shuheiのお仕事・推し事ブログ

いつか戦車に乗って遊ぼう

ライティング

実績ゼロからライティングのお仕事1件目を受注するためにやったこと【最初の1件】

投稿日:

どうも、shuheiです。

この記事では、ライティングのお仕事実績ゼロだった私が

「副業(webライティング)を始めて、1件目の仕事を受注するためにやったこと」

を紹介したいと思います。

1件目を受注できた後は、続けて2件、別のお仕事も受注できました。

最初の1ヶ月では合計3件、報酬額としては、合計でギリギリ1万円を超えることができています。

実績ゼロだと、最初の1件を受注するのが一番難しい。

よくそう言われていますし、実際その通りだと思います。

なので、もし副業(ライティング)に興味のある方や、これからチャレンジする方が読んで下さったなら、参考にして頂ければ幸いです。

実績ゼロからライティングのお仕事1件目を受注するためにやったこと

●youtubeで「副業」で検索した

副業と言っても何から手をつけたらいいのかわからなかったので、youtubeでなら何かそういう解説動画とかあるだろ、と検索してみました。

●「マナブチャンネル」さんの動画を見た

それで見つけたのが「マナブチャンネル」さんの動画でした。

具体的には、以下の動画です。

こちらを見て、「なるほどプログラミングやwebライティングが稼げそうかな」と思い、とりあえず学習期間無しで始められそうな、webライティングに手を出してみることにしました。

●「ランサーズ」に登録した。

動画で紹介されていた「ランサーズ」に登録してみました。

プロフィールなども、動画で紹介されていたポイントに従って設定。

●仕事を探した

動画でのアドバイスに従って、

・文字単価1.0円以上

・固定報酬(プロジェクト)

という条件に絞ってライティングのお仕事を探してみました。

それで気になったお仕事に応募していったところ、なんと2件目でお仕事を頂くことができました。

内容は、漫画「ガラスの仮面」の考察記事で、主人公やライバルの、作中での収入(作中では描かれていない)を調べて書くというものでした。

実は、この時点では「ガラスの仮面」を読んだことが無かったのですが、

・内容が面白そうなので、やってみたかった。

・この機会に、名作と言われている「ガラスの仮面」を読んでみようと思った。

・「ガラスの仮面」のコミックスを購入する費用は自己負担になるが、まずは1件目の実績が欲しかった。

といった理由で、このお仕事を受けてみたいと思い、申し込みました。

●提案文について

お仕事の募集に対して「やりたいです」と応募することを「提案」と言い、

挨拶や自己アピールを書いた提案文を添えて送るのですが、

以下が実際の提案文です。参考まで。

はじめまして。(shuheiの本名)と申します。
現在、東京を拠点に駆け出しのWEBライターとして活動しております。

実を言いますと、「ガラスの仮面」については
有名作品ですのでタイトルこそ知っておりますが、未読です。
また、芸能界のギャラ事情についても、特別の知識はございません。
しかしながら、この機会に原作を読み込みたいと思い、
・作中の描写
・芸能界(演劇)のギャラ事情
をリサーチし、可能な限り客観的な根拠に基づいて北島マヤ、姫川亜弓の収入を推定・算出することでご要望の記事を作成することが可能ではないかと考えております。
そういったチャレンジを必要とするご依頼に非常に興味が湧き、
ぜひとも本件を手がけたいと考え応募致しました。

ご希望の納期7/20までに納品致します。

また、駆け出しの身ですので、
リライトは10回まで無料でお受けさせて頂きたいと存じます。

何卒よろしくお願い致します。

●実績について

この提案文を送ったところ、先方から、「何かあなたの(ライティングの)実力のわかるようなものはないか」という問い合わせがありました。

お仕事としての実績は無かったのですが、個人の活動としてnoteに90本ほど記事を書いていたので、そちらのURLをお知らせしました。

すると、「それなら大丈夫そうだ」ということで参考にして頂けたらしく、このお仕事を発注して頂くことができました。なお、文字単価は1.0円で、3000文字程度の記事✕2本でした。

●その後

無事に記事を納品することができた後、続けてお仕事を探したところ、以下の2件を受注することができました。

・就業したことのある派遣会社の口コミ(250文字程度✕2本。文字単価1.0円)

・成年コミックのレビュー(3000文字程度✕1本。文字単価1.0円)

以上、合計3件のお仕事を終えたとこでちょうど登録から1ヶ月経っていました。

報酬額の合計は以下の画像の通りです。(赤枠内が3件の合計。ランサーズのシステム利用手数料を除いて、10340円)

ということで、最初の1ヶ月での報酬額は、ギリギリで合計1万円を超えました。

ただ、youtubeで色々ライティング関連の動画を見ていると、「初月で5万円」またはそれ以上という方もいるようで、自分などまだまだ全然ショボいな、と思いました。

当面の目標としては、「月5万円」を目指して頑張っていきたいと思います。

ではまた。

▼shuheiのライティング初仕事

https://hidokei.jp/topic/8971/

https://hidokei.jp/topic/9018/

▼記事内で触れた、shuheiのnote

※主に、shuheiが応援している声優・歌手の上坂すみれさん関連のイベントレポートを書いています。

https://note.com/shuhei_sa

-ライティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした