shuheiのお仕事・推し事ブログ

いつか戦車に乗って遊ぼう

ちょい速記

【ライブ・イベントレポ向け】メモをとるスピードを上げる方法まとめ【速記より簡単】

投稿日:

推しの出演するライブやトークショーなどのイベントに参加して、後でレポを書きたい人っていますよね。
そのために、現場でメモをとることがあると思います。

でも、出演者のトーク内容とか、書くのが全然追いつかないんじゃないでしょうか。
がんばって走り書きしてはみたけど、後で自分で見たときに、解読できなかったり・・・

それで「速記」に興味を持って調べてみたけど、
「これすぐ覚えて使いこなすの無理じゃん」って挫折した人というのも、いるかもしれません。(自分がそのパターンでした)

本記事では、「速記ほど速くは書けない」けど、「速記より簡単」で、今よりメモを書くスピードの上げられる方法を紹介した記事をまとめました。

・ちょっと自己紹介

私は約3年半ほど、推しの声優さん関連のライブ・トークショーなどのイベント現場でメモをとり、そのメモをもとにレポを書くということをしてきました。
合計で80〜90本くらい書いていると思います。
イベントの頭から終わりまでの内容や出演者のトークをそれなりに詳しく書けていると思うので、興味のある方はnoteに上げているレポを参考にして頂ければ幸いです。

▼参考記事:1時間程度のトークショーのイベントレポート

メモをとるスピードを上げる方法まとめ

▼おすすめの文房具の紹介記事

意外と書くスピードに関わってきます。道具は大事。

▼今の知識・技術で速く書く方法

特別なことを覚えたりせず、ちょっとした考え方やコツでスピードアップ。

▼6つの記号を覚えて速く書く方法

少しだけルールを覚える必要があるけど、格段にスピードアップする方法。

▼オリジナル文字・記号を作って速く書く方法

自分で文字や記号を作ってしまえば、スピードアップの可能性は無限大。

▼参考書籍

絶妙な速メモ(速記)の技術

→紹介している記事の内容の原点になっています。

以上です。
また関連記事・情報を追加した場合はこちらのまとめも更新します。

-ちょい速記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライブ・トークショー・イベントレポ用メモのスピードを上げる方法【速記は無理・難しい方向け】

ライブ・トークショーなどのイベントで、レポを書くためにメモをとっている人にはわかってもらえるかもしれないんですが、出演者の方のトークとか全部メモりたいけど、はっきり言ってメモをとるスピードって全然追い …

ライブ・トークショー・イベントのメモにおすすめの文房具【3年半以上の実践で厳選】

▼本記事の動画版です。 ライブ・トークショーなどのイベントで、レポを書くためにメモをとっている人っていると思います。もしくは、「ちょっとメモとってみようかな」と思っている人。今、どんなメモ帳やペンを使 …

6つの記号を覚えてメモのスピードを上げる方法【イベントのレポを書きたい人向け】

ライブ・トークショーなどのイベントってだいたい録音・録画禁止ですよね。だから、後でレポを書くためにメモをとっている人がいると思います。 そんな人向けに、速記のような特殊な知識・訓練なしでも、6つの記号 …

オリジナルの文字・記号を作ってメモを速く書く方法【2〜5倍以上スピードアップ可能】

ライブ・トークショーなどのイベントレポを書きたい。そのためにメモをとっているけど、書くのが遅くて追いつかない。 そんな人向けに、オリジナルの文字や記号を作ることで、今より少し・・・と言っても、およそ2 …