shuheiのお仕事・推し事ブログ

いつか戦車に乗って遊ぼう

お悩み相談

お悩み相談の回答【グズを何とかしたい】

投稿日:

どうも、shuheiです。

Googleフォームでお悩み相談を受け付けしております。

今回は◯7さんから送って頂いた相談に回答したいと思います。

<相談内容>

突然失礼します。

私はどうにもグズで、やるべき事にもやりたい事にもなかなか手をつけられず

どうにか着手しても集中力が長続きせず何もかも中途半端でただ時間を浪費してしまう、ということがずっと続いています。

日常生活にも支障が出るのでいい加減何とかしたいのですが、こんな現状から抜け出す為の策はあるでしょうか…?

<回答>

結論から言いますと、必ず今よりマシになります。

ただし、このような状態については、何かひとつの方法・策を試すことで魔法のように解決するわけではありません。

しかし、色々な方法でこの「先延ばしグセ」という敵は、完全に倒すまではいかなくても、かなり弱らせることができるハズです。

shuheiもグズ

実は、私も相当先延ばしグセがあり、やりたくないこと、気が進まないはとことん放置する悪癖がありました。

◯7さんの「日常生活にも支障が出る」というのがどの程度の状態なのか、具体的にわかりかねますが、たぶん具体的なグズエピソードで殴り合う大会とかあったらいい勝負になるでしょう。私の場合、たぶん板橋区代表くらいにはなれると思います。そのくらいグズには自信があります。(言っててツラくなってきました)

ですが、ある時このままではマズいと思って色々改善を試みた結果、かなりマシにはなったと思います。

そこで、shuheiが先延ばしグセ解消のためにやったことを参考までにお伝えしたいと思います。

先延ばしグセ解消方法、のその前に

ただ、その前に少し。

「やるべき事、やりたい事にもなかなか手をつけられず」ということなのですが、

その原因(あるいは原因のひとつ)として、例えば「仕事が忙しすぎたりして、あまりにも体力・気力・時間がない」・・・そういったことは無いでしょうか。
その場合、簡単にそれらの要因を解消することは難しいかもしれませんが、

「めちゃくちゃ疲労困憊しているのに、自分では意外とそのことに気づいていない」

みたいなことは往々にしてあるものですから、(ぶっちゃけshuheiも、過去それに近いことがありました)仕事関係じゃないとしても、もしそういった外的要因があるとすれば、まず見直すべきはそういった部分かもしれません。

そんなわけで、こういった部分も考えに入れてみて頂ければと思います。

実践!先延ばしグセ解消法

では、shuheiが先延ばしグセ解消のために実践した(している)ことをお伝えします。

1、メンタリストDaiGoの動画を見た

ニコニコ動画の「メンタリストDaiGo」チャンネルに先延ばし解消についてのテクニックを紹介した動画がけっこうあるので、それをたぶん10本くらい視聴しました。

ニコニコのチャンネルは有料(月額550円)ですが、youtubeのチャンネルで無料で視聴できる動画もありますので、youtubeで視聴してみて、興味が出たらニコニコの方に入会するのもありかと思います。

・youtubeで視聴できるおすすめ動画

以下、youtubeで視聴できる、おすすめ動画を貼っておきます。

「やるべきことを先延ばしする一番の理由とは」
→先延ばしの最大の原因と、今日からできる先延ばし対策のメンタルテクニックが紹介されています。

「完璧主義と自己批判が先送りの原因!自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方」

→上の「やるべきことを先延ばしする一番の理由とは」をより掘り下げたような内容になっています。

・ニコニコ動画で視聴できるおすすめ動画

以下、ニコニコのチャンネルで視聴できるおすすめ動画です(有料)

「カルガリー大学の研究でわかった先延ばしの本当の原因とは ~先延ばしするかどうかを見分ける性格テスト」

→個人の性格などについて「先延ばしグセ」に相関のあるもの・ありそうで意外とないものを紹介。具体的な先延ばしの対策方法も複数提示されています。

https://www.nicovideo.jp/watch/1522300134

「完璧主義と自己批判が先送りの原因!自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方」

→先に紹介したyoutubeの同タイトル動画の完全版になっています。

より詳しいメンタルテクニックが紹介されています。

https://www.nicovideo.jp/watch/1522166747

youtube、ニコニコともにまだまだ「先延ばし対策」関連の動画は色々ありますが、とっかかりとしてはここらへんが良いかと思います。

一番重要なことは

動画のネタバレ(?)にはなってしまいますが、私がこれらの動画を見て一番重要に感じた(そして役にたった)のは自分を責めないということです。

「また先延ばしにしてしまった」「自分はなんてグズなんだろう」「自分はなんてダメなヤツなんだ」・・・我々グズは行動力が無いわりにこういう自責の念には延々とらわれがちです。◯7さんも、ひょっとしたら同じではないでしょうか?

しかし、動画を見ていくと、その考え方こそが一番の障害であり、また、先延ばしグセ解消のためには全く役に立たない考え方であることが分かると思います。

私は、それがわかってから随分気持ちがラクになりました。

そして、ラクになったぶん、気持ちと、思考にも余裕が生まれます。

その余裕で、やりたいこと、やるべきことに取り組む気力や時間が生まれます。

まずは、自分を責めることをやめましょう。

能力の高い人でも、先延ばしをすることはあります。

「先延ばししちゃってもいいや」と考えて、できることから、一歩ずつ取り組んでいきましょう。

2、紙に書いてみる

一番ベタなテクニックかもしれませんが、「やりたいこと」「やるべきこと」を区別せずとりあえず思いつくだけ紙に書き出すという方法です。

やるべきことややりたいことで頭の中がこんがらがって、ぐるぐるする感覚に陥ってしまったときは、これでけっこう解消できると思います。

shuheiがやる場合は具体的に以下の手順でやっています。

・コピー用紙などを束で買っておいて、いつでも手にとれるところに置いておく(shuheiの場合はある程度のサイズが欲しいのでA4を買っていますが、人それぞれかと)

・やるべきこと、やりたいことで頭がこんがらがったら全部書き出してリストにする。

例)

 兄弟に荷物を送る

 洗濯する

 ◯◯のイラストを描く

 アークナイツの駅広告で見た目が気になったキャラの名前を調べる(←こういう細かいしょーもないことも、思いついたもの、気になっているものは全部書きます)

・何かの支払い期限とか、タイムリミットのあるものは☆印。それは無いけど今日中にやっておきたいことは◯印など、自分で優先度ごとに決めて、リストに印をつける。

・タイムリミットのあるものからとりかかり、終わったら必ずその項目に線を引いて消す。

・その日の終わりにリストを眺めて、予定通り終わらなかった場合も

「これとこれはできたな。上出来」と2回ほどうなずいて寝る。

以上です

見出しが「以上です」もどうかと思いますが、とりあえず以上です。

もちろん細かく言えば他にも実践していることは色々あるのですが、

やはり、合う合わないということがありますので、そこはぜひ、今回紹介した動画などを見て色々試して頂き、◯7さんにとって有効なテクニックを見出していって頂きたいと思います。

最後に

今回、相談を送ってくださったことで、私も改めて先延ばし解消の考え方・テクニックのおさらいをすることができました。ありがとうございました。

偉そうに色々書きましたが、私もまだまだ「先延ばしグセ」と戦い続けています。

もし、◯7さんがこの回答から実践されることがあれば、「役にたった・たたなかった」というお話だったり、◯7さんが独自に見出した「先延ばし対策」などがあれば、ぜひ聞かせて頂けると嬉しいです。

おれたちの戦いはこれからだ・・・!!

▼お悩み相談受け付け中

https://t.co/hNzoVU8Xzl?amp=1

▼shuheiのTwitter

-お悩み相談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした